小さい鞄と小さい財布が欲しい

f:id:bundokiaruaru:20160412221511j:plain

できるだけ荷物を少なくして、小さい鞄で外に出かけたいという欲求が近頃ある。具体的に言うと、このアニヤ・ハインドマーチの鞄を斜め掛けして外を歩きたい。大きさはだいたい連ドラのDVD-BOXぐらい。小さい。そしてシルバー。

もともと私はものすごく荷物が多い方なんだけど、そう思い始めてから、少しずつ鞄の中の荷物を減らす努力をしてきた。昔に比べれば最近はかなり荷物が少なくなった方だと思う。財布と化粧ポーチと定期入れとiPhoneとあと細々したもの(イヤホン、鍵、S字フック、ハンカチ、ティッシュ、スーザンベル)の中で一番大きいのが財布で、一度アニヤの店頭でその鞄に入るか試してみたんだけど、入らなかった。

f:id:bundokiaruaru:20160412213544j:plain

一昨年ハワイに行った時に買ったケイトスペードの薔薇柄の財布でめちゃくちゃ気に入ってるんだけど、小さい鞄を持つためには長財布じゃなくて折りたたみの財布が欲しいなあと思っていて、それでここ1ヶ月ぐらいずーっと財布を探す旅に出ていた。それが今日やっと、これかな?という財布に巡り会えまして。でも2色のうちどちらにするかで迷ってしまい即決はできなかったので、在庫の数だけ聞いて(まだどちらも余裕はありそうだった)少し考えることに。

考えている間、これまで候補には上がったけど買うには至らなかった、私の上を通り過ぎていった財布たちの話でも、聞いていただけますか?

f:id:bundokiaruaru:20160412215317j:plain

昔、これと同じ形の黒を使ってました。一軍から退いたあとも、旅行用の財布として(櫻井方式)長い間頑張ってくれてたんだけど、昨年石垣島への旅行に持って行ったら、あまりの暑さに財布に使われている何らかの素材が溶けて内側がベタベタになってしまい、ついに捨てることに。小さくて使い易いのは知ってるのでまたこれにしようと思ってたんだけど、今販売中なのはこのヘビ革のみとのこと。ヘビ革好きだけど、シルバーの光った鞄からヘビ革の財布が出てくるってどうなんだろう…。

 

  • フィル・ダレニエの三つ折り

f:id:bundokiaruaru:20160412223634j:plain

f:id:bundokiaruaru:20160412223639j:plain

これも三つ折り。小さいわりには収納力ありそうだし、何より気に入ったのが内側に刻印された「miracle」「dream」の文字。こういうの好きだ。そして表のシャンパンゴールドの色味も大好きだ。けど、シルバーに光った鞄からゴールドに光った財布が出てくるって以下略

 

f:id:bundokiaruaru:20160412235320j:plain

f:id:bundokiaruaru:20160412234814j:plain

 

カード入れは最低でも6枚分欲しくて、できれば8枚分、10枚分あれば万々歳だと思ってたので、カード入れ10枚+ポケット3つは嬉しい。あと小銭入れがファスナータイプでガバッと開くのも良い。ガバッと開かないタイプの小銭入れにストレスを感じるタイプです。あとお札入れと小銭入れが完全に分かれてるタイプが好き。

 

  • アーバンリサーチのショルダーウォレット

f:id:bundokiaruaru:20160412231048j:plain

鞄と財布がくっついたやつ。今こういうの流行ってるのね。収納スペースもしっかりあって便利そうだし、黄色いクロコ革かわいいし、まで思ってあとで気づいたけど私は他に欲しい鞄があったんだった。

 

あとヒロコハヤシとかボッテガとかフルラとか水金の文庫革とかジャックルコーとか色々見た。色々見てめっちゃ迷った。けどたぶんこれにするかなっていうのを今日見つけたので、もう新しいのは見ないで、次は色をどれにするかでしばらく考えます。